マーケティング事例

Webグロース / UXサイト改善 / PR・広告

Webグロース

ヤンマガWeb開始1年で
週に100万人以上が
訪れるサイトに成長
コミチで開発、運用、データ分析サポートを行ったヤンマガWebが、運用1年間でWAU100万、MAU200万に成長。以降も成長を続け、Web上に紙とは別の、巨大なユーザーを抱えた新たなWeb雑誌を作ることができた。(参考記事
作品名を検索した際に
他電子書店などを抑え
自社Webを最上位に表示
ヤンマガWeb内の作品において、SEO対策を複数実施し、検索時に1位で表示されるようにした。
Twitter運用で、インプレッション(目に触れる数)を7.5倍にアップ
作品別に熱心なファンのSNS内での話題となるように、改善・運用をし、投稿のインプレッションんを750%、エンゲージメントを500%向上した。
インスタグラムのフォロワー数を31倍に
インスタグラム運用のコンサルティングを実施。投稿内容やプロフィールを改善のうえ運用し、フォロワー数を3100%拡大。
Twitterキャンペーンでフォロワー数を2万人増加
ツイッター上で有効なフォロー&リツイートキャンペーンを実施し、フォロワー数を2万人増やした。
LINE公式の友達登録者数81倍に
LINE公式運用のコンサルティングを実施。投稿内容を改善のうえ運用し、友達登録者数を8055%拡大
ベストカーWebリニューアル4年で1億PV達成
コミチで開発、運用、データ分析サポートを行ったベストカーWebが、運用4年間で1億PVを突破。(参考記事
ヤンマガWeb開始1年で
週に100万人以上が
訪れるサイトに成長
コミチで開発、運用、データ分析サポートを行ったヤンマガWebが、運用1年間でWAU100万、MAU200万に成長。以降も成長を続け、Web上に紙とは別の、巨大なユーザーを抱えた新たなWeb雑誌を作ることができた。(参考記事

UX・サイト改善

サイト内の回遊率43%向上
ヤンマガWeb内の改善を実施し、回遊率を43%向上。(ページ/セッション=回遊率で計算) 一度訪問してくれたユーザーがサイトに残り作品閲覧を続てくれる数を増加
ポップアップ通知を実施し、リピート率3.5倍以上に
Webログイン時のポップアップ通知の提案&運用を行い、ヤンマガWebに再訪する読者を367%にした。
ユーザーの行動を分析し、再訪者を向上
マンガ購入者のRFM分析で行動を把握。ユーザー別の施策を行い、リピート率向上に寄与。
サイト内の回遊率43%向上
ヤンマガWeb内の改善を実施し、回遊率を43%向上。(ページ/セッション=回遊率で計算) 一度訪問してくれたユーザーがサイトに残り作品閲覧を続てくれる数を増加

PR・広告

アメトーーク!「ヤングマガジン芸人」放送へWeb運用でこぎつける
アメトーーク!「マンガ大好き芸人Ⅱ」が2021年秋に放送、翌々日にヤンマガWeb上で即応して特集記事・無料作品増量など実施。 これに目を止めた番組関係者が、番組内容でも注目されたヤンマガとの連携を提案。翌春放送の同「ヤングマガジン芸人」へと繋がった。
マンガのWeb広告による獲得コストを1/10にした
特定の作品の読者について、リターゲティング広告を実施し、通常のマンガ広告の1/10のCPAで、顧客獲得を実現した。
作品の連載更新時に適時販促を行い再訪者を35倍にした
連載を途中まで読んだユーザーに対し、更新時にリターゲティング広告を実施し、リピート率を3500%向上した。
アメトーーク!「ヤングマガジン芸人」放送へWeb運用でこぎつける
アメトーーク!「マンガ大好き芸人Ⅱ」が2021年秋に放送、翌々日にヤンマガWeb上で即応して特集記事・無料作品増量など実施。 これに目を止めた番組関係者が、番組内容でも注目されたヤンマガとの連携を提案。翌春放送の同「ヤングマガジン芸人」へと繋がった。






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