マーケティング事例

Webグロース / UXサイト改善 / PR・広告

Webグロース

ヤンマガWeb開始1年で
週に100万人以上が
訪れるサイトに成長

コミチで開発、運用、データ分析サポートを行ったヤンマガWebが、運用1年間でWAU100万、MAU200万に成長。以降も成長を続けている。
作品名を検索した際に
他電子書店などを抑え
自社Webを最上位に表示
ヤンマガWeb内の作品において、SEO対策を複数実施し、検索時に1位で表示されるようにした。
Twitter運用改善で、インプレッション(目に触れる数)7.5倍にアップ
作品別に熱心なファンのSNS上での行動を可視化。 SNS内での話題となるよう、改善・運用し、投稿のインプレッションを750%、エンゲージメントを500%に向上。
インスタグラムでフォロワー数31倍に
インスタグラム運用のコンサルティングを実施。投稿内容やプロフィール設定を改善のうえ運用し、フォロワー数を3100%拡大。
Twitterキャンペーンでフォロワー数を2万人増加
ツイッター上で有効なフォロー&リツイートキャンペーンを実施し、フォロワー数を2万人増やした。
LINE公式の友だち登録者数81倍に
LINE公式運用のコンサルティングを実施。投稿内容を改善のうえ運用し、友だち登録者数を8055%拡大
スマートニュース記事内でクリック率を向上し閲覧者数大幅増
Webマンガの国内最大級読者開拓先、スマートニュース内の記事内容やサムネイル画像の改善を実施。2ヵ月でスマニュー内の閲覧数1080%(約10倍)、クリック率(CTR)を140%向上。
サイトリニューアル3年で、50万PV→6000万PVまでPV数120倍アップ
ベストカーWebで、SEO対策や外部メディア連携等の施策を実施し、PV数を3年ほどで120倍アップした。
メルマガの開封数をアップし、グッズなどの売上を向上する
ECなどで効果的なメルマガの開封率を1割以上改善し、売上アップに貢献する

ヤンマガWeb開始1年で
週に100万人以上が
訪れるサイトに成長

コミチで開発、運用、データ分析サポートを行ったヤンマガWebが、運用1年間でWAU100万、MAU200万に成長。以降も成長を続けている。

UX・サイト改善

サイト内の回遊率43%向上
ヤンマガWeb内の改善を実施し、回遊率を43%向上。(ページ/セッション=回遊率で計算) 一度訪問してくれたユーザーがサイトに残り作品閲覧を続てくれる数を増加
ポップアップ通知を実施し、リピート率3.5倍以上に
Webログイン時のポップアップ通知の提案&運用を行い、ヤンマガWebに再訪する読者を367%にした。
ユーザーの行動を分析し、再訪者を向上
マンガ購入者のRFM分析で行動を把握。ユーザー別の施策を行い、リピート率向上に寄与。
サイト内の回遊率43%向上
ヤンマガWeb内の改善を実施し、回遊率を43%向上。(ページ/セッション=回遊率で計算) 一度訪問してくれたユーザーがサイトに残り作品閲覧を続てくれる数を増加

PR・広告

アメトーーク!「ヤングマガジン芸人」放送へWeb運用でこぎつける
アメトーーク!「マンガ大好き芸人Ⅱ」が2021年秋に放送、翌々日にヤンマガWeb上で即応して特集記事・無料作品増量など実施。 これに目を止めた番組関係者が、番組内容でも注目されたヤンマガとの連携を提案。翌春放送の同「ヤングマガジン芸人」へと繋がった。
マンガのWeb広告による獲得コストを1/10にした
特定の作品の読者について、リターゲティング広告を実施し、通常のマンガ広告の1/10のCPAで、顧客獲得を実現した。
作品の連載更新時に適時販促を行い再訪者を35倍にした
連載を途中まで読んだユーザーに対し、更新時にリターゲティング広告を実施し、リピート率を3500%向上した。
アメトーーク!「ヤングマガジン芸人」放送へWeb運用でこぎつける
アメトーーク!「マンガ大好き芸人Ⅱ」が2021年秋に放送、翌々日にヤンマガWeb上で即応して特集記事・無料作品増量など実施。 これに目を止めた番組関係者が、番組内容でも注目されたヤンマガとの連携を提案。翌春放送の同「ヤングマガジン芸人」へと繋がった。

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